雨の中のヘメロカリスと一年ぶりのアマリリス

朝からポツリポツリと降っていた雨が少し強くなり、肌寒いです。


昨日は蕾だったものが早朝にはこのように咲いていたヘメロカリス、咲き終わって萎んだ花はポトリと音をたてて落ち、新旧交代となりました。
花色いろいろで八重もあるヘメロカリスは、どちらかといえば大味な雰囲気ですが、梅雨時のじめじめした時にはありがたい存在です。
それにとても丈夫。
数年前に注文して君津の庭(アグリライフ倶楽部www.agrilife.co.jp/11年目となった私のデザインした庭)に多量に植えましたので、今頃はきっと花盛り・・・でしょうね。



ヘメロカリスは雨の中でも咲き、夜までずーと咲く花です。

その横の鉢から、いつの間にかアマリリスの蕾が見えてきました。
昨年花の後にこの鉢に植えておいたのです。計算通りとはいえ、うれしくて愛しく思います。