アグリライフ倶楽部の君津の庭園へ

4月18日にアグリライフ倶楽部の君津の庭園へ植え込みの配置と全体の確認に行ってまいりました。
この庭は、今年で10年目になる、アグリライフ倶楽部www.agrilife.co.jp/ の社長舩曵寛眞さんにデザインを依頼され造っている600坪ほどの庭園です。
きっちりとした整形式の部分とうっそうと茂る林の部分を組み合わせた、魅力的な面白味のある庭園をと考えております。

庭は八つの部分で構成されています。
その八つとは・・・
『ようこそ!クリスマスローズでお出迎え』・・・早春にはクリスマスローズが咲き、ベニバナトキワマンサクがカラフルに咲きます。
『モミジの丘とアジサイの小道』・・・大きなモミジの枝が空高く伸び茂るのを待っています。アジサイはもう植えてあります。あとは道を。
ローズ・ガーデン』・・・世界殿堂入りバラとオールドローズと香りのバラを植えています。
『カラー・ガーデン』・・・枕木で造った整形式の庭園にカラー別に花を植えています。黄色&オレンジ、赤&ピンク、青&紫、白。
『ボーダー・ガーデン』・・・カラフルな花々が次々と咲きます。多年草を上手く根付かせ一年草とともに組み合わせています。
『ラヴェンダー畑』・・・夏になると見事に咲きます。種類はこの場所に適した‘グロッソ’です。クラフトに適した種類です。
『ホワイト・ガーデン』・・・白い花の庭は周りをマキノキの生垣で囲った秘密の花園めいたロマンチックな庭です。
『雑木林の散歩道』・・・林の中をそぞろ歩きしたりベンチで寛いだり。道の先の丘には立派な枝垂れ桜があります。




『ようこそ!クリスマスローズでお出迎え』
入り口部分のベニバナトキワマンサクが満開で、いっきに春がやってきた雰囲気です。美しく目立つ花ですね。生垣に使っていますのでこの時期の楽しみです。
このアプローチは若泉ファーム(www.wakaizumi-farm.com/ )から購入したとびきり素敵なクリスマスローズを植えてあります。
今年は幸いにも、若泉ファームから200株購入することが出来て、
1)アプローチの欠けた部分 2)ホワイトガーデンの欠けた部分 3)ボーダー部分の欠けた場所 4)林の部分に、それぞれ植えることが出来ました。
お陰様で充実してまいりました。

◎すべての雑草を抜いて下さい。

 





『雑木林の散歩道』
林を造っている場所です。
前回購入したヤマブキ、ヒイラギナンテン、日向ミズキ、レンギョウミツマタアセビなど須藤さんに植えていただきました。
小道は、周りに様々な植物を植えることにより出来上がる方法です。自然風の林の雰囲気が出来るのではないかと考えております。
正面奥の大きな木は枝垂れ桜です。ますます大きく育ち立派で素敵な木です。素晴らしいシンボルツリーとなることでしょう。

◎まだまだ足りない部分は、シダ、ギボウシ、アマドコロ、フッキソウ、サルココッカ、エビネ、シャガ等。スズラン等もいくら植えても良いと思います。線状ではなく、かたまりで植えてください。一か所に10株は必要です。






『ホワイト・ガーデン』
私の大好きなホワイト・ガーデンを、この庭園にも造りました。
56種類の白花の植物が植えられています。
様々な白花が表情豊かに咲きます。

◎中央の道に新しくチップを敷き詰めてください。白以外の植物はすべて抜いて下さい。
毎年カンナが出てきますが、すべてボーダーに植え替えてください。
次回、その場所をお知らせいたします。
雪柳の実生らしきものが沢山出ておりました。これだと雪柳だらけになりますので、主のもの以外は抜いて下さい。

 




『ラヴェンダー畑』
◎手前のラヴェンダーのあまりにも小さな苗は、バランスが悪いので、あまり目立たない後ろの大きなものと取り替えてください。
写真を写すとどこがどうなのかわかりやすいです。
雑草は抜いて下さい。






『ボーダー・ガーデン』
3メートル×10.5メートルの花壇が4個あります。
一つの花壇には4本のカイヅカイブキが植えられています。
毎年須藤さんが丁寧に刈り込み、良い表情を醸し出しております。

2013年4月初めに、木と木の間に5本ずつ半円状に植えた若泉ファームのクリスマスローズ60本はほとんどが元気に育ち、今年はこぼれ種でたくさんの芽が出ていました。
嬉しいです。
この時全部で140本購入し、ホワイト・ガーデンに40本その他に植えこんでいただいたのでした。



アグリライフ倶楽部の社長舩曵寛眞さん。
増えてきたアイリスがボーダー・ガーデンで目立つ存在に。クリーピングタイムが素晴らしい咲きっぷり。冬を無事すぎた植物たちが、これからグングンと大きくなる予定です。
舩曵さんの向こうに見えるその先一帯が畑の部分です。

◎2013年にMさんに80本もいただいたタチアオイなど宿根できているものは引き続き大切に育てたいです。感謝の気持ちでいっぱいです。
今回花の咲いているジキタリス、マーガレット、ガザニアバーベナデルフィニウム、デモルホセカ、ムルチコール、ブルーデージーオステオスペルマムエニシダ、ヒメコギク等々大量に購入して植えましたので、それらが生長するのが楽しみです。






ローズ・ガーデン
雑草取りをしてくださり、ありがとうございました。
バラは何本かが枯れてしまいましたが、もう少し様子を見て、検討したいと思います。






今回の仕事は、花の苗をどこに植えるかその鉢をセッティングする作業でした。
いつもお願いするSさんの苗は前日に到着。
これとは別にカラーガーデンの分は、行きにガーデンセンターに立ち寄り、必要なだけ購入しました。小澤さんが大きな車で迎えに来てくださり次々と詰め込んでくださいました。
高澤さんの奥様と私が持っているのは、Sさんからの苗420鉢の一部。







小澤さんが運んで下さった花いろいろが加わり、
私はこれらをどこに植えるか瞬時に決めてその場所に置き、それを皆さんが植えてくださいました。









『カラー・ガーデン』
カラーガーデンの4ヶ所の入口には黄色のモッコウバラのアーチがあります。
アーチは須藤さんが溶接して作って下さった大作です。
このバラはこの庭園の春の象徴ともいえます。
それが強風で倒れてしまいました。
高澤さんが何度も元に戻して下さったのですが、もう限界のようです。

◎市販の大き目なアーチを購入し四か所に設置してください。
古いものは枝ごと取り除いて下さい。その時枝を2〜3本ほど残し、新しいアーチに止めつけてください。
はじめは寂しくてもすぐに生長します。






植え込み、どうぞよろしくお願いいたします。
近いうちに全体の様子を見るためにうかがいたいと思います。