君津にあるアグリライフ倶楽部の庭に行ってきました

アグリライフ倶楽部www.agrilife.co.jp/は舩曵寛眞さんが理事長の貸農園です。
11年前、その舩曵さんより農園の地続きにある600坪の場所の庭園デザインを依頼されすぐにとりかかりました。
施工は須藤さん鈴木さん他スタッフの方々で、コツコツと造り続けております。
自分で考えた夢の庭をこうして作り続けて行ける幸せを感謝しております。


(カラーガーデン)
昨日は高澤守さん、Fさん、Eさん他皆様にご協力いただき、650鉢程の花の苗を植える作業を行いました。舩曵さんもずーと作業に加わって下さりありがたいことでした。
皆様大変お疲れ様でした。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
遠くで聞こえるウグイスの音色が心地よかったです。


これは紫と青のコーナーです。
黄色、赤とピンク、紫と青、白
四つのコーナーに分けてのカラーガーデンに苗が植え終わりました。
私はそれらの苗の配置の作業をしました。
瞬時にここと決め置くわけですが、帰宅してから写真で確認すると、まだ足りない部分もあるように感じられる場所もあります。
しかしそこには多年草が芽を出していて、やがて花咲くので、もうしばらく様子見です。


『その作業手順』

まずは厄介な雑草取り。これに何杯も。

その後肥料をたっぷりすきこんでいただきました。
大きな重機を使い小澤さんが運んで下さった様子は大迫力。残念ながら写真撮るヒマなしでした。

配置した苗を植えていただきました。




(ようこそクリスマスローズでお出迎え)

今まで植えたクリスマスローズはほぼ元気。でも見事に花が咲いているものと無いものなどいろいろですので葉のみの横に苗を。
両脇はベニバナトキワマンサクの道です。蕾がいっぱい。





手前が若泉ファームから今年も購入したクリスマスローズの一部。
入り口と、ホワイトガーデンと散歩道に植えました。

来年も健やかに咲きますように!




(雑木林の散歩道)

昨年の3月24日に鈴木さんの親類の植木屋さんに皆で行き買い足した木々が、とても風情が出てきました。
道は先日Fさんが雑草かきしてくれて、まもなく道が通る予感。何年がかりの念願がかないそう。




(ホワイトガーデン)

Fさんが小道の雑草の始末をしてくださり、後は雑草避けのネットを敷きこみチップを敷けば整う小道。
エプロンはオランダ・フロリアードのフェスティバルで購入したもの。パンツはゴルフの坊風用。靴はとても履きやすいリーガルウォーカーの水色。グレーのセーターと黒のベストはユニクロ。このところお気に入りの黒の帽子はアルマーニです。




今は白木蓮と雪柳、そしてクリスマスローズが真っ盛り。隣り右奥では辛夷も見事。


左側には散歩道へ通じる小道が。そこへといざなう魅力ある散歩道にしたいと考え続ける私。
生垣の向こうの泰山木は大きく育てて、ホワイトガーデンからも、香りある大きな気品ある白花を鑑賞したい。



(ラヴェンダー畑)

Eさんが枯れたラヴェンダーを先日すべて抜いてくださり、植える時のために棒をさして下さった。
9月には苗を植える予定。苗は100本注文済み。




(ボーダー・ガーデン)

まだまだ春には程遠い雰囲気のボーダー・ガーデン。



でも、クリスマスローズは最盛期で見事。
若泉さん、ありがとうございます!
よーくみるとムスカリプリムラも咲き始めていた。



南側はるか遠くに、先日見せていただいた須藤さんのレストランが見える。

ボーダーの手前ポイント20ヶ所にも本日の花の苗を植えていただく。



(ローズガーデン)

バラとバラ用の土そして肥料は注文して届いたものの、雨が降り始めた上に、11個の穴掘りは本日無理。
ありがたいことにFさんが都合よい日にいらしてくださるとのこと。
植える場所に鉢を置き、Fさんが仮植えしてくださる。




作業が終わり、小雨の中あわてて庭の最後の写真撮り。
室内に入ってからは、私の好きな枝垂れ桜も写真撮り。
レンズに水滴がついていた。




アグリライフ倶楽部www.agrilife.co.jp/ 理事長の舩曵寛眞さんと高澤泉さんと記念撮影。
高澤さんもスタッフの方と、庭のすべてのクリスマスローズのいらない葉や雑草刈りなどやって下さり、これからも頼りにしております!
今年のイースター用の兎さんを抱っこして。