君津のアグリライフ倶楽部の庭園を見に行く

昨日君津にある、アグリライフ倶楽部の庭園にひと月ぶりに出かけました。
ホトトギスとウグイスの鳴き声が絶え間なく聞こえる楽園でした。

庭園は八つのブロックに分かれています。
クリスマスローズでお出迎え、◎カラー・ガーデン、◎ローズ・ガーデン、◎あじさいの小道、◎ボーダー・ガーデン、
◎雑木林の散歩道、◎ホワイト・ガーデン◎ラヴェンダーの丘

クリスマスローズでお出迎え」の入口。
左側には大きな木々が茂る予定でした。
今まで何本か枯れた原因を突き止めたいです。




アジサイの小道」に花が咲き始めました。
須藤さんが植えてくださったあの小さな苗がこんなになったかと思うと、
感慨深いです。もっと充実させたいと思いました。





「ホワイトガーデン」ではオルラヤ‘ホワイトレース’が、いたるところに咲いて、まるでレースのベールをふんわりとかけたよう。
ホワイトガーデンの美しさがうれしいです。

「ホワイトガーデン」の斑入り柳の‘白露錦’がきれい。






ラヴェンダーの丘の雑草抜きをして下さるYさん。





「雑木林の散歩道」は、歩いてみてわかる、その格別な雰囲気。ゆっくりと歩く「思索の道」でもあります。





「ボーダーガーデン」は、一月前に植えた花々が咲き、今迄植え続けた多年草が咲いたり茂り始めていました。シャクヤクが終わりを迎えていました。
来年もきれいな姿を見せて下さいね。
こうして、何が生き残れるのか、チェックしながら来年度購入します。

クローバーがあまりの可愛さなので、そのままにしていただきました。




「カラーガーデン」。我が家の庭から持参した様々なものも、一年ぶりに花咲き始めていました。




室内から庭を眺める。





ホワイトガーデンにて。舩曵寛眞理事長。






先月は黄色い花が真っ盛りだったモッコウバラの隣りで記念写真。
須藤さんはお留守でした。

◎アグリライフ倶楽部www.agrilife.co.jp/は、舩曵寛眞さんが理事長の貸農園です。
12年前、その舩曵さんより農園の地続きにある600坪の場所の庭園デザインを依頼されすぐに図面作りに取り掛かりました。
基本のデザインは変わらないままに、変化させたり付け加えたりしながら今日に至っております。
施工は須藤さん鈴木さん他、多くのスタッフの方々です。
昨年からは、舩曳忠和さんやEさんYさんが加わり、様々な手入れをして下さっております。
高澤守&泉ご夫妻は日々の世話もして下さいます。



(ランチと帰る前のスイーツ)

ランチは畑の向こうに見える、須藤さんのお店へ。

焼きたてのビザ。
夫へのお土産も注文しました。



今回は新作、トムヤムラーメンとピザ。
舩曵さんご馳走様でした。



K子さんの絵が素敵。


料理人K子さんと記念撮影。