君津のアグリライフ倶楽部へ・・・2-2

五月晴れの8日、君津のアグリライフ倶楽部www.agrilife.co.jp/ の庭園に、植物の配置の仕事に出かけました。

2006年に600坪の庭園部分のデザインを舩曳寛眞社長から依頼され、施工は須藤久雄さん。翌年7月には庭園も出来上がり、クラブハウスの竣工披露が行われました。

あれから基本デザインは変わらず、様々な部分が加わり、今に至っております。

今回はSさんが花屋を閉店してしまったので、君津のガーデンセンターで花の苗すべてを購入することに。ところが期待したほどの種類がなくて一瞬困惑。すぐに立ち直り、あるものの中から厳選し、購入しました。

 

f:id:mitioyoneko:20190514165832j:plain

ブルーの洋服で運転をしてくださった劇団民藝の船坂博子さんです。

私はストエカス・ラヴェンダーは、カラーガーデンの中央に置きましょう。そして、

ピンク色が華やかなアルストロメリア、京カノコ、ギボウシナルコユリブルーサルビア、フロックス、ダイアンサス、ツボサンゴシャクヤクなど・・・と、なるべく多年草にして、アゲラータムやバーベナ、ニゲラも即決。皆様にかごに入れて運んでいただきました。時計は10:50を指しています。

家を7時に出て、日比谷には9:00集合でしたので、およそ2時間後には、買い物終了。

 

f:id:mitioyoneko:20190515213640j:plain

ガーデンセンターでは、小澤さんがトラックで待っていてくださり運んで下さり即収納。すぐにこうして庭園に運んで下さいました。庭園では、いつものお手伝いしてくださる三人が待っていてくださり、明日と思っていましたので、飛びあげるほどの嬉しさでした!

f:id:mitioyoneko:20190515212829j:plain

舩曳寛眞社長と皆様で記念写真。

庭園を維持するのは大変な作業です。日頃草取りなどしてくださる皆様のおかげで良い庭園に整いつつあり、感謝の気持ちでいっぱいです。Tさん写。

f:id:mitioyoneko:20190515215432j:plain

劇団民藝の船坂博子さんは、私の高校(松本蟻ケ崎高等学校)の後輩で、今では欠かさず観劇させていただいております。こうして親しくさせていただきとっても嬉しいです。舩曳さん写。

 

f:id:mitioyoneko:20190514143742j:plain

植物の配置をするとすぐに、植え込み作業が始まりました。

Tさんには、カラーガーデンに植えておいたベアーグラスを抜き取り、入り口部分に植える大変な作業をしていただきました。

状態に応じて、このブルー&パープルの部分が十分に充実するように、後日苗をプラスしたいと思います。

 

f:id:mitioyoneko:20190514162656j:plain

植え付け作業が終わったカラーガーデンのレッド部分。ペチュニアバーベナが元気に広がりますように。

 

f:id:mitioyoneko:20190514173205j:plain

ホワイト部分がきれいでうっとり。

 

f:id:mitioyoneko:20190514143657j:plain

この日はモッコウバラの美しさに皆で感激しました。

このアーチは須藤さんがオリジナルで作られたものなんですよ。

アーチ型がダメになり今度はこの形。ハウステンボスでもこの形を見ました。

素晴らしいですね。

それに須藤さんによる枕木の取り換え作業も終わっていて、これもまたうれしいことでした。

購入したストエカス・ラヴェンダーを植えていただき、

たちまち整った雰囲気に。

 

f:id:mitioyoneko:20190514150721j:plain

朝私が家から持ってきた、黄葉のセキショウ、キチジョウソウ、ラミュウムを舩曳さんが植えて下さいました。

 

f:id:mitioyoneko:20190514152243j:plain

私の庭園のデザイン画と紹介の看板。その先の小道が、

「雑木林の散歩道」へといざないます。

 

f:id:mitioyoneko:20190514183255j:plain

あー、素敵でしょう!

「雑木林の散歩道」が、理想に近づいてきました。

下草は、できれば君津に自生している植物にしたいと思っています。クリスマスローズギボウシも。混植して。

深呼吸しながら、感触の良い木のチップをゆっくりと踏みしめ、「瞑想の庭」を楽しんでくださいね。

◎カナダの庭巡りをした時、二か所に「瞑想の庭」がありました。庭には木が茂りその下の道をゆっくりと瞑想しながら歩いている人々がいたのでした。とても興味深く思いました。

 

f:id:mitioyoneko:20190514150749j:plain

「雑木林の散歩道」の外側からの様子。

あちこちに置かれていたガーデンテーブルが移動されて、とてもすっきりといたしました。高澤ご夫妻様ありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。

 

f:id:mitioyoneko:20190514162903j:plain

YさんとTさんが、余分の枕木の移動をしてくださいました。

 

f:id:mitioyoneko:20190514144210j:plain

ホワイトガーデンを正面から。

白の花々がこれからも次々と咲き続けます。

周りのマキノキの生け垣は背の高さより少し高く密に仕立て、

外から中が見えないようにと、須藤さんに整えていただいています。

秘密の花園」感がいっそう強まるように。

クリスマスローズは種こぼれも楽しみですね。

こぼれたものから剪定してください。

 

f:id:mitioyoneko:20190514150232j:plain

ホワイトガーデンを突っ切ると、向こう側にラヴェンダー畑が現れます。

向こう側からも入れます。

 

f:id:mitioyoneko:20190514143714j:plain

リニューアルされたラヴェンダー畑の苗が成長しています。

歪んでいるようなものは整える程度に球形に刈り込んでください。

強剪定されている木はスモモそして左が河津桜です。

 

f:id:mitioyoneko:20190514200721j:plain

ダブルボーダー部分の今まで長年植え増してきた多年草類が、

今年は皆さまの手入れのおかげで、うまく育っています。

長年やっていますと増えすぎのものがあり、それをいかに整理するかが、

庭造りのポイントの一つにもなります。

ユリはいくらでも大丈夫ですが、ガウラや菊芋は注意。

 

 

f:id:mitioyoneko:20190514200823j:plain

紫のカラーガーデンから移植していただいているピンクの西洋オダマキ

 

f:id:mitioyoneko:20190514143012j:plain

まるで黄色の花みたいなシモツケのオーレア。

アイリスやセキチクや、ラナンキュラス・ラックスなど、あちこちから一年ぶりの多年草の花が咲き始めてうれしいです。

f:id:mitioyoneko:20190514142619j:plain

南側に広がる、カズサ愛彩ガーデンファーム、

アグリライフ倶楽部の畑が始まります。

 

f:id:mitioyoneko:20190514143727j:plain

居心地の良いクラブハウスと、ローズガーデン。

雑草が丁寧に抜かれて、気持ち良いです。

今頃はたぶん花咲き始めたことでしょうね。

 

 

f:id:mitioyoneko:20190514212147j:plain

アジサイの小道は、須藤さんが剪定してくださり、ずいぶんさっぱりしました。

これからの変化が楽しみの部分です。

 

f:id:mitioyoneko:20190514151834j:plain

入口の部分。前回お願いしたとおりにYさんが整えてくださり、うれしい限り。

この後ベアーグラスを植えてなおいっそう整いました。

毎日の水やりを、よろしくお願いいたします。

手前のヒマラヤユキノシタは、以前鈴木さんにお願いして右のものを株分けして左にも植えていただいたもの。

 

(おそいお昼)

すべての作業を終えて時間を見ると13:30でした。

皆さま大変お疲れさまでした。

ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

 

急におなかがすいてきました。

いつもの愛彩ファームでのランチ。水曜日はトマトラーメンがお休みですので、

前回同様トマトカレーとサラダとお食後のイチゴパフェを舩曳さんにごちそうになりました。

f:id:mitioyoneko:20190514163059j:plain

K子さんと記念写真。

ニコニコ。

 

f:id:mitioyoneko:20190514164317j:plain

f:id:mitioyoneko:20190514164002j:plain

舩曳さんにいただいた野菜いっぱい。

本日もおいしくいただきました!

 

f:id:mitioyoneko:20190514164208j:plain

これは夫へのお土産。

思いがけず明るいうちに帰宅できました。

夕飯にいただき、満足!