君津のアグリライフ倶楽部の庭園造り2の1

アグリライフ倶楽部www.agrilife.co.jp/は舩曵寛眞さんが理事長の貸農園です。

2006年、その舩曵さんより農園の地続きにある600坪の場所の庭園デザインを依頼されすぐに図面作りに取り掛かりました。
基本のデザインは変わらないままに、変化させたり付け加えたりしながら今日に至っております。

施工は須藤さん鈴木さん他、多くのスタッフの方々です。
一 昨年からは、舩曳忠和さんやYさん、今年は2人が加わり、様々な手入れをして下さりありがたいです。
高澤守&泉ご夫妻は農園全体の日々の世話も。

f:id:mitioyoneko:20190410220242j:plain

今年の春はどんな状態になっているか、今後何をしなければいけないのか、舩曵さんの車で4名で出かけました。

「看板が2つ出来ましたよ。見てください」

と、高澤さん。

 

f:id:mitioyoneko:20190410220430j:plain

うわー、うれしい。とてもうれしく思いました。

「これからは看板どおりの庭を維持したいですね」

f:id:mitioyoneko:20190410221841j:plain

こまごまとしたことも丁寧に解決して下さる奥様の泉さん。

 

f:id:mitioyoneko:20190410220438j:plain

玄関入口ではベニバナトキワマンサクが見事。他のものは須藤さんが剪定の最中。クリスマスローズやお天気の時のヒマラヤンユキノシタは美しいとのこと。

f:id:mitioyoneko:20190410220426j:plain

毎週水曜日に、SさんYさんと3人で、庭の草むしりや移植等々お手伝いして下さっているYさん。袋は我が家から抜いてきたラミュウムです。

 

f:id:mitioyoneko:20190410220751j:plain

お手伝いして下さる三人と、皆が集まり、Yさんが作って下さった美味しいケーキをいただきながら、この庭の歴史をかいつまんで説明しました。

f:id:mitioyoneko:20190411134236j:plain

舩曵さんと運転して下さった船坂さんと記念写真を。

 

f:id:mitioyoneko:20190410220657j:plain

庭園は丁寧に雑草抜きされていて、皆様のおかげでとても素敵な状態でした。(つづく)