お正月飾り

f:id:mitioyoneko:20181230115434j:plain

汕頭の純白のクロスの手前にお供えを置き、シダの葉と一才柚子。

マンリョウ水仙も活けました。お皿の上には記憶や想い出のローズマリーと祝いの木のマートルの枝先やきざんだものを置いて良い香り。

お目出度い鶴などのお飾りで、お正月を迎える雰囲気が整いました。

二階から下りてきた夫に、

「ごちゃごちゃしすぎるかしら」

と訊くと、

「そんなことない。いいよ。お正月だもの!」

にっこり!

 

f:id:mitioyoneko:20181230115443j:plain

朝の陽射しがふりそそいでいます。

昨年のブログを見ると、クッションやカバーを派手な薔薇の花模様にかえていますが、今年はこの雰囲気が大好きなのでこのままでと思いました。

なお、南側に建売の家が2軒建つので、この素晴らしい陽ざしも今年限りかなー。

 

f:id:mitioyoneko:20181230115452j:plain

ライティングビューローの上を拭き掃除し、鏡を磨き、両脇の黒の飾り物は外でシャワーで埃取りし、レース編みも洗い日光にさらしました。

ローズマリーは水をかえて新しく。白い根がでるのが今から楽しみです。

 

(外もお正月飾り)

f:id:mitioyoneko:20181230115501j:plain

ツゲの猫トピアリーも正月飾りでお目出度く。

門扉や玄関の扉にも。

 

f:id:mitioyoneko:20181230115511j:plain

あら、ここにいたのね。見張りができるわね。

 

f:id:mitioyoneko:20181230115518j:plain

玄関扉にはレモングラスのリースにローズマリー、マートル、ラヴェンダー・バンドルズ、飾り物など。

 

f:id:mitioyoneko:20181230115532j:plain

室内の窓辺の花飾りのために摘んだ花々。

こうしてわずかな材料でもいつも素敵な雰囲気作りをしてくれるハーブや花に今年も感謝!