Welcomeの準備

昨日は、コミュニティークラブたまがわの受講生の外出授業日で我が家へ。
そのための用意を致しました。

朝、花活けと、ポプリのために庭で花摘み。
良い花がそろってうれしいこと!

前日の夜に床のワックスかけをしてピカピカに。
庭の、猫や日時計のツゲの刈り込みと庭の丁寧掃除とガラス磨きは、
夫がしてくれて、とっても感謝!





飾り棚には、夫とオランダの旅に出かけた時、デルフト焼きの工房で描いたタイル画や実家からもらってきた大皿等々青で統一。
真ん中にはいつものように花飾り。バラと金魚草のピンク色がやさしい。黄色の花は種から育てた春菊なんですよ。クリスマスローズも。
大小のポプリポットコレクションは、ロンドンなどで購入。
手前の赤いドライ・ポプリは、赤いチューリップのドライに、ローズマリー、タイム、マートル、ベイリーフのドライをちぎったりもんだりして香りを立てながらちらし、最後にオールスパイスの粉を少々とローズマリーエッセンシャルオイルをたらしたもの。
上に乗せたホワホワ(Pennisetum villosum)は、J子さんの花束の枯れた後も気に入って。






窓辺の丸テーブルには、いつものように塩を使ったモイスト・ポプリを。
バラのスパニッシュビューティーを中心に、センティッドゼラニウム、マートル、スペアミントローズマリー
花束は前日のハーブ教室で使用の材料の私分で、帰宅後すぐに作ったもの。






晴れてうれしいです。
右側に見えるドールハウスは、以前に夫が作ってくれ、この場所が気に入って置いています。
始め、赤毛のアングリーンゲイブルズを希望しましたが、屋根の色は夫が当時長期出張していた南フランス・ツールーズの屋根の色にして、素敵!!
中味は私が担当。テーマは「パーチワーク&ハーブ&ポプリ」で、楽しんでいます。
あらたに、ローズマリーやマートルの小枝を飾ったりつるしたりして、お客様を迎える準備。





イリアムモリスの柳柄が大好きで、毎日テーブルで使っていますが、デパートでクッションカバーを見つけて注文。
本日が初おろし。






テーブルのウェルカムFlower。
センティッド・ゼラニウムの`クロリンダ'、カモマイル、レディースマントル、スプリング・グラジョウラス、ラヴェンダー、フウチソウなど。






ソファーの後ろのライティングビューローには、ローズマリーを。






玄関には緑一色の爽やかな緑のポプリ。
ローズマリー、ベイ、マートル、北海AM23号ミント。
大ビンの中には大好きな貝殻を。


◎この白壁にかける、50号くらいの絵を描きたいなと、思っています。
モチーフは、7年連続訪ねたイギリスの西南端の街、セントアイヴスの海辺の風景。
手前には貝殻やローズマリーを飾るつもり。



玄関の扉を開けると、センティッドゼラニウムの花々そして小道。
猫さんのトピアリーで、ようこそ!
そろそろ予定時間の11時となります。