楽しいXmas飾り作り

         

         

         f:id:mitioyoneko:20181216154103j:plain

昨夜の陶芸教室の忘年会・幹事役がつつがなく終わりほっとしたせいか、「Xmas飾りしよう」という気持ちが湧きおこりすぐ実行。

 

     窓辺は年に一度の華やかさ。

     赤が効いています!

     眺める度に心まで温かくなります。

                  ハーブ教室で作ったラヴェンダーのトピアリーのものを中心に 

     置きました。

     これはピンクで優しく可愛くまとめまてあります。

 

    f:id:mitioyoneko:20181216154115j:plain

自作のもの、今迄様々に使用したもの、夫との海外の旅の時に購入したものなどを飾りました。奥には美しく伸びた小麦。庭で摘んだローズマリーやマートルの小枝も飾りました。

スノーマンの灯をつけて。

 

ああ、楽しい。

外もいっきにやってしまおう・・・と、外へ。

 

                              f:id:mitioyoneko:20181216154126j:plain

          チョモがいつも座るオリーブの鉢には、ガラス製のオーナメント。

          奥に見える玄関扉にかけたスワッグは・・・

 

 

            

           f:id:mitioyoneko:20181216154133j:plain

摘み取ったばかりのローズマリー、マートル、月桂樹、ニオイヒバ、     バラの実いろいろ。

金色のリボンをきゅっと結んだ、スワッグです。

 

 

    f:id:mitioyoneko:20181216154144j:plain

フイリテイカカズラの生垣に作ったリースは、下から伸びてきた、アスパラガス アスパラゴイデスを、ワイヤで作ったリースに絡めて作った、生きているリースです。

クリスマスオーナメントを選びながら止めつけて、楽しいこと!

  

 

       

      f:id:mitioyoneko:20181216154152j:plain

  赤いリボンで作った、ラヴェンダー・バンドルズは、カワイきれい。

 

                                              f:id:mitioyoneko:20181217094441j:plain

                      生垣の中から顔を出すサンタ。

 

         f:id:mitioyoneko:20181216154207j:plain

        猫のトピアリーには、お洒落な赤いリボンを。

 

 

         f:id:mitioyoneko:20181216154214j:plain

    ワイヤのリースに上から伸びたアイビーを巻きつけました。

    この生きているリースは、皆様におすすめしたいです。

 

 

     f:id:mitioyoneko:20181216154221j:plain

    夏に弱ったのですが、元気を取り戻した斑入りのアイビーです。

    少し不恰好ですが、生き返った姿がうれしいな。