昨夜の陶芸教室の忘年会・幹事役がつつがなく終わりほっとしたせいか、「Xmas飾りしよう」という気持ちが湧きおこりすぐ実行。
窓辺は年に一度の華やかさ。
赤が効いています!
眺める度に心まで温かくなります。
ハーブ教室で作ったラヴェンダーのトピアリーのものを中心に
置きました。
これはピンクで優しく可愛くまとめまてあります。
自作のもの、今迄様々に使用したもの、夫との海外の旅の時に購入したものなどを飾りました。奥には美しく伸びた小麦。庭で摘んだローズマリーやマートルの小枝も飾りました。
スノーマンの灯をつけて。
ああ、楽しい。
外もいっきにやってしまおう・・・と、外へ。
チョモがいつも座るオリーブの鉢には、ガラス製のオーナメント。
奥に見える玄関扉にかけたスワッグは・・・
摘み取ったばかりのローズマリー、マートル、月桂樹、ニオイヒバ、 バラの実いろいろ。
金色のリボンをきゅっと結んだ、スワッグです。
フイリテイカカズラの生垣に作ったリースは、下から伸びてきた、アスパラガス アスパラゴイデスを、ワイヤで作ったリースに絡めて作った、生きているリースです。
クリスマスオーナメントを選びながら止めつけて、楽しいこと!
赤いリボンで作った、ラヴェンダー・バンドルズは、カワイきれい。
生垣の中から顔を出すサンタ。
猫のトピアリーには、お洒落な赤いリボンを。
ワイヤのリースに上から伸びたアイビーを巻きつけました。
この生きているリースは、皆様におすすめしたいです。
夏に弱ったのですが、元気を取り戻した斑入りのアイビーです。
少し不恰好ですが、生き返った姿がうれしいな。