友との時間

息子が幼稚園の時からのママ友。
三人で久しぶりにおしゃべり。
駅の近くのレストランに集合して、ランチを食べながら。
これからも、どうぞ、よろしくね!

◎夕方の庭仕事

昼間楽しく遊びましたので、夕方はしっかりと庭仕事をして働きました。
1)台所から見える鉢いろいろ、ヴィオラがまだ可愛く残っていたのですが、すべてぬきました。それらの鉢にはすでにギボウシが伸びていて、緑いっぱい。
斑入りのものもあり、素敵な風景になりました。
2)その北側の部分には、半日陰でも大丈夫なものを植えてあります。ミョウガとフキが繁茂してしまいましたので、必要なもののみ残して、後はすべて剪定しました。
昨年植えた菊芋は、あまり素敵ではなかったので伸びてくるものすべてを抜きました。
ここには庚申薔薇も植えてあり、今年の春は見事に咲きました。
そこに種が出来ておりましたので、枝を剪定して整えました。
お隣りさんからすごいいきおいで伸びてきているヤブカラシは、抜いたり剪定したりしました。
3)東側のレンガの小道は、アカンサスクリスマスローズの葉が覆いかぶさる状態でしたので、小道が見えるまで、それぞれを剪定。気持ち良い作業でした。
4)角にある大鉢に、正面の庭でふえすぎたメドウセージを抜いてきて、植えました。