2017-09-16から1日間の記事一覧

花綱撤去の後あれこれ

今朝は、昨日のバラの花綱撤去の様子を眺め、気になる部分の剪定などしてから掃き掃除をすませました。 いろいろのバラをいっそう美しく見せてくれた花綱でした。 ある時はバラの勢いにお手上げのことも、又太くなったバラはカミキリムシに次々やられて、何…

陶芸教室へ

山川美雪陶芸教室は月二回土曜日、10:00〜12:30です。 時間通りに行けなかったり、仕事や雨降りなど、やむなくお休みすることもありますが、 もう18年目に入りました。 先週に続き、本日も出かけました。 先週は、赤土で制作したご飯茶碗の素焼きが出来上が…

ノラのクーさんと子供たち

「隣の空き地の真ん中に仔猫が3匹いるよ」 二階から下りてきた夫のひとことで外に出て塀の上からそっと覗きました。 ママ猫がやってきました。 美味しそうにおっぱいを飲んでいます。 ゆっくりとたっぷりと。 クーさん、シッポフリフリしながら、どこかへ。 …

今夜のモヤと本 『美しき英国』

いつものママのパソコンの横で気持ち良く眠るボクです。『美しき英国 旅と暮らしと紅茶と』(2001年世界文化社)は、出口保夫先生文と画の、何回読んでも楽しい本です。 行った場所も沢山あるし、これから行きたいと思う場所の資料にも。