今朝の庭から・・・`コンカドール'


コンカドールの花が四輪になっていて、華やかな雰囲気になってきました。

◎朝の庭仕事
手入れをするといいますが、ちょっと手をかけると、庭はすぐによみがえりますね。

1)オリスなどのアイリス類、先日移植したものもあり。
その葉の上部を剪定しました。
フランスのジベルニーにある、画家のモネの庭に7月初め訪ねた時、咲き終わったアイリスの葉を次々と短く剪定しているところでした。それを思い出して実行。
少し早いのですが、垂れている葉が気になって。
2)アイリスの植え込みの所々に、ピンコロで小さな石垣を三か所作りました。
そこに、何か植えられる可能性がでてきました。
3)カワラナデシコの花がら摘み。
4)斑入りマートルの勢い良いシュートの剪定。
5)咲き終わった赤い茎のユーフォルビアの先の部分を剪定。乳白色の液がどどっとでて、不気味。それに、初めから周囲に漂う臭いが気になっていたのですが、そろそろ限界になってきた植物。
6)二番花の蕾が今日から赤くなったバラの`ル・ルージュ・エ・ル・ノアール'などに、液体肥料を与えました。