今朝の庭から・・・ヘメロカリス、食用百合、カリブラコア


雷がとどろいたと思ったら雨が降り始めました。
雨が降るまでに少し間がありましたので、写真撮りを致しました。
今朝は、百合の`コンカドール'が馥郁とした香りを放ちながら華やかに咲く左側で、ヘメロカリスと食用百合の一番花が咲き始めました。

ヘメロカリス。
反対方向から見ると、こんな感じ。
手前の大鉢には昨日、黄色葉のコリウスとレモンイエローのジニアを植えました。


一番花。一年ぶりにこうして元気に咲いてくれると心和み嬉しくなります。
梅雨の雨の中、この明るさが気持ち良いくらいです。

食用百合は球根をそのまま埋め込んだもの。
毎年こうして花を楽しむために埋め込みます。
もちろん、半分は料理に使います。大好きな味わいです。


昨日は久しぶりにお花屋さんの真嶋園に行きました。
バイクで10分ほどの場所にあります。
何故かカリブラコアのこの黄色が目につき、惹かれて、購入しました。
居間から見える場所の一番奥、木犀の左奥の薔薇の花綱の所にとめ付けました。
手前にはマーレインが伸びてきていて、やがて同じような黄色の花が咲くので、そのコラボが今から楽しみです。
右端はブルガリアで購入した銅製の容器。自然の雨水がたまります。
小鳥の水のために置いています。
◎アララ、左端にキュウリが。いつのまにかこんなに大きくなって。