バタフライ・ガーデン2014年・・・4アゲハチョウ

我が家の庭はいろいろな楽しみが潜んでいる庭です。
その一つが、蝶々を呼ぶ庭であること。
産卵のための植物や蜜を吸うための植物を植えています。

ブッドレアは蝶々が蜜を吸う姿を楽しむために植えています。
昨日から良い色で咲き始めました。
今朝、キアゲハがラヴェンダー・セージの蜜を吸っている姿をみつけた時、
何時ブッドレアに蝶々が来るのかなあと思いながら部屋に入り、ふと外を見ると・・・

アゲハチョウがヒラヒラと飛んできて、一直線に花に向かいました。
「うわ! 来た!」
あわててカメラを持って近くまで行き、バラのアーチの陰からシャッターをきりました。

どこからか、もつれるように飛んできた二匹の蝶の一匹がそばに近づきましたが、
我関せずという様子で蜜を吸い続けていて、その蝶はすぐに離れてゆきました。