バタフライガーデン、ポタジェの楽しみ

バタフライガーデンは蝶が訪れるよう意識して蜜源の花を植えるとか幼虫が食べる植物を植える庭です。ポタジェは装飾式野菜畑で、見て楽しめ収穫も楽しめる畑のことです。

f:id:mitioyoneko:20191020103854j:plain

ケラトスチグマの花の蜜を吸うモンキチョウ。 幼虫はマメ科の植物を食べます。

 

f:id:mitioyoneko:20191020103905j:plain

先日植えた野菜の苗がとても良い感じに生長しています。セロリもすごいです。 一昨日はお願いしてあった施肥を夫がしてくれました。カボスにも与えたとのこと。

f:id:mitioyoneko:20191020103900j:plain

今朝は小松菜の種まき、苗の土寄せ、バラの枯れた枝などの整理と、手前のバラをアーチに加える作業をしました。伸びた枝にカイガラムシがついていたので、剪定。

f:id:mitioyoneko:20191020111215j:plain

レタス収穫。新鮮! 美味しそう! サラダには、昨夜多めに作っておいたゴマダレかけようかな・・・