バタフライガーデン 2017年 ナンバー8

黄色のアゲハチョウや黒のナガサキアゲハが次々と庭に来ます。
先日は2ヶ所のフェンネルに幼虫が大きく育っていて数えたら16匹でした。
卵を産んでいたのは、ナミアゲハでした。
多分無事に蝶々になったことでしょう。



黒い蝶々はとても目立ちますね。

メドウセージの蜜を吸う、今朝のナガサキアゲハ
青紫色と黒の組み合わせ、粋ですね。



黒に赤の模様、おどろおどろしくてドキっとします。
ところでジャコウアゲハはまだやってきません。
ウマノスズクサは元気に育っているのですが・・・



◎いつも楽しく拝見しているmiyotyaさんの「ほのぼの日記」d.hatena.ne.jp/miyotya/では、以前、アゲハチョウの卵から蝶々になるまでを室内で育てながら詳しく報告されていて、感動いたしました。
苦労の様子もひとごとでないと思うほど、実感がこもっていました。
庭ですと幼虫が蜂にやられることもあることも知りました。
私も、芳樟に産卵するヒトスジアゲハを卵から観察してみたいな・・・と思ったほどでした。