朝の庭から・・・タマノカンザシ、キュウリ

純白のタマノカンザシが咲き始めました。

子どもが小さな頃の夏休み、松本の実家を訪ねた時母からわけてもらったタマノカンザシ、
入り口アプローチの始まり左に見事に咲いていたのでした。
今年4月に甥の結婚式で訪ねた時庭を巡りながら兄からいろいろ植物をもらい、この場所でこの話もしました。
「そうかー、ここでも夏に良く咲くよ。真っ白で次々咲いていい花だ」




ポタジェでは即効性のある水溶性の肥料を与え、キュウリが第二弾目の健やかな収穫時を迎えています。
下の方のうどん粉病の葉はこまめに取り去っています。

今朝も夫収穫して、パンにはさんでいただきました。
「採りたてがこんなにおいしいなんて驚きだなー」
と、夫。