13日、お盆の入り

朝起きると、蕾だった紅カノコユリがぱっちりと咲いていて、嬉しかったです。

 

北見の無農薬ハーブで作られている香遊生活の製品いろいろ。

早速エキナセアのキャンディーをいただきました。ありがとうございます。

 

子ども達が小さな頃実家を訪ねた時、玄関アプローチで素晴らしく咲いているギボウシの`タマノカンザシ'を見て、「ほしい!」と。母がすぐに抜いて持たせてくれた。

大切に育てて、増えてうれしい。

 

お盆の入り。いつものように白いテーブルクロスに、花々やキュウリの馬とナスの牛、お水やロウソクなどを供えました。

花は、母からもらったギボウシのタマノカンザシ、祖母が育てていた紅カノコユリ、お盆に供えるミソハギ、舅にもらったマユミ、ハーブのエキナセア、バラのクイーンエリザベス、弟がプレゼントしてくれたドウダンツツジと父からもらった長春バラ。

夕方には玄関先で迎え火を焚いて、ご先祖様をお迎えしました。

 

ポタジェ収穫のキュウリとナス。

これで、馬と牛を作りました。