紅カノコユリ

朝9時過ぎ、紅カノコユリがもうすぐ咲くことに気づきました。

すでに咲いたもう一輪はお盆のお供えにしてあります。

 

花弁は最後の2枚の先がついていて、あともう少しという感じ。

途中蕊が飛び出す時、かすかに音がして、珍しいなとうれしくなりました。

動画を撮ろうとまちましたが、この2枚はなかなか離れず午後3時になりました。

 

しばらくすると、こんな感じに。あともうすぐ。

 

用事があり、スマホで連絡などして戻ると、なんとそのわずかな間に咲いていたのでした。

うれしいけれど・・・

 

チャイブの小さな苗に支柱を差し込みました。その時使用したのがこのホウショウで、枝先はこうして室内に飾りました。緑色が癒されます。

 

夕方手紙を出しながらのウォーキング。

帰宅すると空と雲がきれいでした。