義妹夫妻と日本橋三越本店へ

仲良しの茂雄&みすず夫妻を誘い、日本橋三越本店にお昼を食べに行きました。

地下食品売り場の鰻専門店で久しぶりの鰻。
大変混んでおりましたので、おしゃべりは場所を替えて。




店員さんに教えていただき、初めて宮越屋珈琲店に入りました。
窓の正面には、日本橋の橋が見えました。サプライズ!
東京オリンピックパラリンピックの後この高速道路は地下にもぐる計画とか・・・
すると、この景色は貴重なものになりますね。




珈琲&ケーキ・セットは、とても美味しく、四人のおしゃべりもゆっくりと楽しめました。
皆元気が嬉しいし、感謝です。

「次に会うのは年末ね」
と、みすずちゃん。
「それまでお互い元気でね!今日は本当に楽しかったわね!」
と、別れ、




私たちは屋上の植物コーナーに向かいました。
もしも夫が嫌と言ったら、一人でも行くつもりでしたが、
一緒で嬉しいこと。
雨は完全に止んで、ラッキーです。




百人一首の最後の句に「しのぶ」がでてくるけれど、この吊りしのぶのことだと思うわ。又調べておくけれど」
などと話しながら・・・
そういえば、歌舞伎でもこの吊りしのぶが出てきたなあ・・・



見るだけでも満足の松の盆栽。
やはり何かをうったえてくるような迫力のあるものは、お値段も迫力があります。





カリンも見るからに堂々としていて、これから秋になり黄金色に実るのも楽しみ。





「チャルシーガーデン」、今日はどんなだろう。
ワクワク、ドキドキしながら門をくぐります。

どこも楽しく興味深い。






にっこり記念撮影。





帰宅し扉を開けると、モヤが「にゃーにゃーにゃー」と大声で迎えてくれました。
その後、私の仕事部屋の出窓の所で、網戸越しに冷たいほどの風に吹かれながら、とても気持ち良さそうでした。
その後気温がぐんと下がり、夕方にはセーターでタイツもはくほどになり驚きました。

◎今回「チェルシーガーデン」のバラの苗の数が少なかったこと、男性の背広の人と作業着の人たちが数人集まって話をしていて、違和感を感じましたので、今ネットで調べたら、屋上の改修工事のため、11月30日(木)で、営業終了とのこと。ものすごくショックです。
日本橋三越本店の楽しみの一つは、屋上のこれら植物コーナーでしたので。改修の後は、一日も早い再開を期待しております。