庭の花々と本日のガーデニング

曇りで一日中そよ風が吹いて、ガーデニングには気持ち良い日でした。
ブログなどでパソコンに向かいますので、庭仕事は身体のためにも最適だと思いながら・・・


食用百合の花が咲き始めました。
大好きな花なので、とても嬉しいです。


八重咲きのエキナケアも。          シモツケが再び咲いてにぎやか。

南側の道路に花茎が伸びて咲き始めたラヴァンディン。


蜜蜂が訪れます。               メドウセージの青紫色が美しいです。 



本日の庭の手入れ
1)ホワイトガーデンの剪定(ムクゲカシワバアジサイ、シャクチリソバ、モッコウバラ、白山吹、アカンサス、イチジク、ノイバラ、ブドウ)
シェイドガーデンの剪定(アカンサス、マートル、一才柚子、アシタバウマノスズクサ、白山吹)
2)西洋オダマキの種を冷蔵庫に保管(来年3月種まき)
3)昨年の1月に種まきして育てていたオモトを2本鉢にそのままに残して、後の10本は大鉢に植え替えました。立派な根がまっすぐに伸びていました。真ん中に穴を開けて鶏糞を入れて置きました。