霧雨の中の鉢植えとフォックスグローブ

暗くなってきました。これから大雨が降るようです。今、夕方の4:30です。まだ霧雨のうちに庭仕事をして、写真撮りしました。

多肉植物のベンチの向こうにある鉢植えは、K氏自作の陶芸作品でマートルのトピアリーとアイビーを植えたもの。
もう20年も前の事、新井満ご夫妻と共に出演の5本それにプラス5本の電通制作のハーブの育て方と使い方のビデオ10本。その時に制作局長のK氏よりいただいたものです。マートルはご自分でスタンダード型のトピアリーに仕上げ、その足元にはアイビーが植えられているという、ひと味もふた味もあるもの。陶芸作品の鉢もひとめで気に入りました。
どんなにか嬉しく感激したことでしょう。
とても大切にして育てています。
フォーカル・ポイントになるこの場所に置き、いつも眺めています。

3本の白のフォックスグローブは実生ですが、偶然にも良い場所に生えてくれました。
凛とした様子にとても惹かれます。



◎本日庭仕事
明後日の水曜日は剪定したものを集積所に置く日。
先週の連休はそれが休みでしたのでたくさんたまっています。
大雨の前に切ろうと、桑、ソシンロウバイのヒコバエ、茂りすぎのシャクチリソバとアカンサス、Uさんからいただき種から育てたマロウのいらない茎を剪定しました。マロウは愛らしい花が見えるようになりました。