月桂樹のトピアリー仕立て

トピアリーが好きなのでいくつも作っているのですが、今朝窓辺の椅子に座り何気なく庭を眺めると、アーチの手前に左右対称に置いてある鉢植えの月桂樹のトピアリーに目がとまりました。左側がとても良い形になっているのに改めて気づきました。そうだ今日は右側も整えましょう!


というわけで作業開始。写真撮りをして修正繰り返し。
出来上がって満足。

鉢はイギリスのローズマリー・ヴェアリーさん宅にあったものとうり二つ。
ずっと以前それがわかった時、とても嬉しかったのでした。
アイヴィーはすごい勢いで茂っていたのでさっぱりと剪定。
右側のアガパンサスを半分掘り取り左側に植え付けました。



 
左右対称に小さな月桂樹の苗木とアイヴィーを植えて、刈り込んで刈り込んで、スタンダード仕立てのトピアリーに育てているものです。
剪定していると素晴らしい香りが漂うんですよ。
左はもう整いつつあります。
右は3本仕立てにしてありましたが2本は根元から切りとりました。残した一本をこれから少しずつ大きく育てます。
いずれもこれからが楽しみのトピアリーとなりました。
焦ることなく少しずつ刈り込むトピアリー作りの楽しみは皆様にお薦め。
もちろんベランダでも鉢植えで可能です。



切り取ったアイヴィーは道路脇に置いて、さし木用として欲しい方のプレゼント用に。