種から育てたオモトと朝のモヤ

昨夜雨降りだったみたいで庭は雨露が残っていました。
そして11時頃に又降り始めました。

種から育てたオモトが立派に育ちました。

2014年1月17日に種まきしたものです。
2015年6月14日はこの一本を残し他の苗は大鉢に移植しました。

大鉢のものもよく育っています。

このオモトの場合は庭に植えたものの完熟の実を採り蒔きしたので真冬のことでしたが、
秋の種まき時期は、
ヒガンバナの咲く頃が適期です」
と、かつて浅山英一先生が教えてくださいました。
それ以来、ヒガンバナが咲くと、そろそろ種まきをしなくては・・・と思うようになりました。
庭の白のヒガンバナが咲き始めましたので準備をしたいです。



今朝のモヤ

今朝も私の部屋の丸椅子で。

尻尾がきゅうくつそうね。


あら、いつのまにか反対向きになっていました。
尻尾すんなり。