お昼のトマトうどんと午後のモヤ

急に寒くなりました。
お昼は暖かな煮込みうどんにしました。

冷凍室からおうどんとトマトと茹でた骨付きの豚肉を取り出し、トマトは皮をむきヘタを取りました。
お鍋に水、追いかつおつゆの素、少しのしょう油を入れてそこにうどん、トマト肉を入れて煮ました。
トマトと肉が柔らかくなる少し前に火を止めて後は余熱で。
器にいれた後、サラダ菜とフェンネルの未熟果を添えました。
トマトの酸味が強い美味しいおうどんです。

◎トマトの冷凍は、松永さんに教えていただきとても重宝しております。



午後のモヤ

よくずり落ちないわねー。
手は顔の下にあります。

気持ち良さそうな、優しい顔です。

◎この後しばらくして、ドタンという音と、めったになかないモヤのニャーニャーという声2回。どこにも姿なし。
あちこちモヤモヤといいながら見て歩き、もしかしたらとソファーをずらしてみると、向こう側にすっぽりとはまったまま立っているモヤがいたのでした。寝返りした時落っこちたんでしょうね。