cooking・・・旬の食材で美味しく

我が家は昼は麺類で夜はご飯ものと汁物と漬物も。朝はパン食です。
いくつかをピックアップしてみました。


イワシのムニエル
イワシに塩コショウし小麦粉をまぶし、フライパンに少しのオリーブ油をひき、両面をこんがり焼きます。
お皿には茹でたてのエンドウ、新ショウカのピクルス、ミニトマトをチマサンチュの葉の上に置き、フェンネルの上には焼きたてのムニエルをのせ、ニンニクしょう油を添えました。

◎子供の小さな頃、二人を連れてよく東京から松本の夫の実家に行きました。夫の試験勉強の時とか、お祭りに呼ばれたりとか・・・。
そんな時毎日の食事は姑と相談して決めました。
ある時は、
「春子さん良いアジがあったから、ムニエルはどうかしら?」
「いいですね。私作ります!」
と、ささっと料理。姑は煮物を作ってくれてそれがまた美味しくて。
ムニエルを作ると舅や姑との楽しかった日々のことを思い出します。




トン汁には牛蒡、人参、大根、ジャガイモなど根菜いっぱいに、豆腐とブタ肉を入れて。





焼きうどんは冷凍で常備しているセブンイレブンのうどんを使いました。
フライパンにごま油を少しひき、ササミを焼き火が通ったら、新キャベツを入れて炒め、
もどしたおうどんを入れてあえてから葱とクミンシードをふりかけしょう油をまわし入れ、全体にからめます。器に盛ったら、かつお節をのせます。





時々食べる野菜たっぷりの甘口のカレーライス。





昨日ゴルフから帰った夫のお土産は筍でした。
掘り採って下さったKさん、ありがとうございました。
糠で煮て一晩そのままに置き、アク抜きをしてから料理。
◎夫は昨日、又エージシュートをしたとのことで、うれしそうでした。
「またエージシュートできるなんて思わなかったよ」
「良かったわね!今日はカンパイね!」






本日のお昼のパスタは、オリーブ油を入れて温めたフライパンに茹でたてのスパゲティーを入れて塩コショウ、庭のパセリ、つな缶を混ぜたもの。上に筍を並べ松の実を散らしました。
「シンプルだけど案外美味しいでしょう」
「うん、美味しい」




フライパンにごま油をひき、小さ目に切った鶏のもも肉を焼いて火が通ったら、筍をいれて、しょう油をまわし入れ、少し水も入れて煮て全体に味を含ませる。
鶏肉とタケノコの旨煮は炊き立てのご飯に混ぜたら、そのまま美味しいタケノコご飯に。