雨の中の花たち・・・ツユクサアヤメ、アンクルウォーター、アンジェラ

午後になり雨足が強くなりました。朝降り始めた頃に撮った花たちです。


ツユクサアヤメは南アフリカの原産です。
浅山英一先生から苗をいただき育てました。
先生は青い花をお好みで、いろいろと良くいただきました。

こうして一年ぶりに咲くと、うれしいです。



ゴルフネットにとめつけてある、
バラの`アンクルウォーター'の一番花が咲き始めました。
大きくて立派な花。
後ろや横に見えるツルは、ホップです。




アーチに絡ませた`アンジェラ'がいっせいに咲き始め、やっとバラクキバチやアブラムシなどはどこへやらの状態になりました。毎年こんな繰り返しです。
バラをいろいろ栽培していると、時期的に虫にやられ、その時期を過ぎると横から新たな蕾が出てきて咲くというものが多くあります。他にもほとんど虫が来ないものも。