ブルーガーデン

青い花が大好きです。
ブルーガーデンでは一年中何かしら咲くように考えており、楽しみです。

ずーと前、青花をとても好まれていた浅山英一先生にいただいたツユクサアヤメ(アリステア エクロニー)。南アフリカ原産のアヤメ科の多年草です。
昨日花が終ったようだから剪定しようとよく見ると、まだ蕾がいっぱいでした。
今朝はそれが咲いて。
春先に株分けしたものは、庭のあちこちで元気です。

花友やハーブ教室にお持ちしたものは元気かなー?




92cm×63cmというわずかな場所でもこうして楽しめるブルーガーデン。
太い木はモッコウバラの白八重咲き。花が終わり毎日散る時期です。
手前の背の高いフラクスはJ子さんからいただいたもの。
大きく育ち、蕾も花もその姿も大好き。




夫のゴルフ練習ネットの部分から全体を見渡すと・・・
薔薇のアーチの‘アンジェラ’&‘ラ ローズ ドモリナール’や、
手前のオレンジ色の‘パットオースチン’が芳香を漂わせています。