cooking・・・ポタジェでスクスク野菜たち

無農薬で栽培しているポタジェの野菜いろいろ、とても便利に使っています。
美味しく食べた料理の何日か分をピックアップ。

手前左ディル、中央の鉢バジル、その右側はセロリと葱。
◎先日エンドウやソラマメは抜いて、キュウリ、トマトの苗を植え、ここ数日の雨で育ってきました。




今年はソラマメが上出来でした。
これは収穫した時の夕飯のスープ。
新玉ネギ、長芋、豚肉、セロリ、ソラマメのコトコト煮のスープ。
塩コショウ味です。
セロリは細かく切って一緒に煮込みました。飾りの葉が効いています。
収穫仕立てのソラマメは茹でたものをのせました。





一昨日のランチは、久しぶりのスパゲティ。
パスタは茹で、
新玉ネギをオリーブ油で炒め、
トマト缶、シーチキン、細かく切ったセロリで煮こみ塩コショウしたソースに絡めました。
摘みたてセロリの緑が良いですね。
このカウンターで写真撮りし、食卓に並べます。






夕方買い物に行くと目的の鰹タタキ用が売り切れていた時がありました。
そこで、夫の大好きなステーキにしました。
塩コショウ味でウェルダンに。最後にちょっぴりお醤油をたらして出来上がり。
付け合せの野菜たっぷりと。
味噌汁は豆腐とポタジェの葱。煮干しで出汁をとりました。




糠みそ漬けは蕪。今の時期最高の美味しさですね!
糠みそカラシきかせています。
塩はハーブソルトも。





先日久しぶりに散歩がてら二人でお馴染みのお蕎麦屋さんに出かけました。
夫大盛り、私はいつものおろし蕎麦。大根おろしがカラーーーイのです。
それにしても美味!
手打ちそば。
友人夫妻が近頃来なくなったなどの情報も。