今朝の庭から ・・・ジギタリス、カンパヌラ サラストロ

ジギタリス、{オオバコ科(ゴマノハグサ科)}が、まっすぐに伸びた花茎に咲きあがり始めました。

朝日があたり、透け感が素敵。風に揺れる様も。
イギリスの湖水地方でこの原種の群生を見ましたが、とても幻想的な景色でした。
コーンウォール地方でも、よく見かけました。

昔から心臓の薬として知られている毒草です。
今は成分が抽出され、沢山のジギタリス製剤が処方されています。





カンパヌラ サラストロは、キキョウ科の多年草です。
ホタルブクロとカンパヌラ トラケリウムの交配種とのこと。

以前、山野で見かけるホタルブクロが好きで植えていましたが、
絶えてしまいました。
この色、始めは違和感がありましたが、こうして一年ぶりに咲いた様子を眺めながら、
馴染んできている自分を発見します。
夏に強く株が増えています。