部屋からの眺め・・・バラの一番花

朝、窓辺の椅子に座って庭を眺めると・・・

一番花を見つけることも多いです。


外に出ると、窓辺にはいつのまにかモヤが。
ピンクの花のセンティッドゼラニウム‘ピンクキャピタツム'は、
10年以上も前にイギリスのハンプトンコート・フラワーショウ'で購入し、根を洗い成田で植物検疫を受けて持ち込みました。
花の色もその咲く様子も、バラの香りの葉もじつに良い花です。
育て名人のUさんがそれを挿し木してふやし、プレゼントしてくださいました。
いつもありがとうございます。感謝です。





モッコウバラの太い幹のそばで咲くのは、ツユクサアヤメです。
青色の花が清々しいですがたちまちしぼみます。





‘パットオースチン'の一番花のこのアプリコットカラーが大好きです。
甘くて上品なティーの香りがします。
虫の食い跡はご愛嬌。良く咲いたわねと感動!





‘レディーエマハミルトン'の一番花。
タンジェリン・オレンジの花。甘いフルーツ香でうっとり。




‘ムンステッドウッド'
「ウワー強い香り!すごく甘いこれぞ薔薇という香りだわ!」とひとりごと。
www.davidaustinroses.co.jp/japan/showrose.asp?Showr=4922 -
によりますと、
香りは「ブラックベリー、ブルーベリー、プラムのような暖かみのあるフルーツの香り」とのことです。





‘アンクルウォーター'はそろそろ終わり。
こうして終わりに近づいたバラも魅力的です。