新宿朝日カルチャーのハーブ教室

毎月第2金曜日の13:15〜15:00は、新宿朝日カルチャーのハーブ教室です。

左側が昨日のうちに水切りして水揚げしておいたアマチャと藍の実生苗。欲しい方のために用意しました。


バラの`スパニッシュビューティー'が真っ盛りなので、これも皆様に一本ずつプレゼントです。
ハーブ教室は四か所ありますが、その時にプレゼントできるものをお持ちします。今回はこれらが丁度良い時期でした。


本日は、白子町の矢田さんから取り寄せたハーブの切り花、バラは静岡から取り寄せました。

担当の渡辺実子さんが、水揚げしておいてくださり、お陰様でとても元気なハーブ&バラでした。次回からはぶしょが変わられるとのことで残念ですが、これからも何かありましたら、よろしくお願いしますね。




これらを皆さんでわけていただきました。
矢田さんからは、一人何本とのメモがあります。
バラは、ピンクの`アリシア'とオレンジの`マリレーヌ'です。




ハーブの花いっぱいで、美しく出来上がった花束に思わず歓声。


本日の私のシャツは綿100%ですが、庭の藍の葉で生葉染めしたものです。輪ゴムで何か所か絞り、模様も作りました。
こんな色にも染まりますよとお話しながら、藍の苗の説明もしました。
スカーフはイギリスのウィズリーガーデンで購入のもの。



プロのネイルアーティストのM穂さんと、M穂さんのアトリエに通うようになったNさん。
今回、お教室の写真はすべてNさんが撮ってくださいました。ありがとうございます!







◎新宿朝日カルチャー教室は、ハーブのある暮らしを楽しむ方法をお教えする、誰でも楽しめる教室です。
来月は楽しいモイストポプリ作りです。
詳細は朝日カルチャー www.asahiculture.com/shinjuku/   生活を楽しむ 花と暮らしをごらんください。
お問い合わせは 電話 03-3344-1946 朝日カルチャーセンター事務局にどうぞ。