裏庭のお手入れ

ここ数日続いていた裏庭の手入れ、何もかもが茂りっぱなしでしたが、すっきりときれいになりました。

アジサイは伸び放題でしたが、花も沢山咲いてずーと楽しませてくれます。
4日に渡り草むしりや剪定をしましたが、2日目は夫も本格的に加わったので、驚くほどの早さの作業でした。やはり力が全然違いますね! ありがとう! また今度もよろしくね。
今朝はまだ切り足りないなと、アジサイやマートルなど、お隣に伸びている枝や、手前に伸びている花の無い新梢をほぼ剪定しました。

裏庭で窮屈そうだったアジサイが、嬉しそうに風に揺れています。
ところで裏庭は使っていない鉢なども置いていますが、右奥に見えるのがその鉢です。
次の写真の下は雨が当たらない場所で、そこにまとめています。



天の恵みの雨水のみで育つギボウシ
台所の出窓から見えるこの場所には、このところ主にギボウシの鉢植えを置いています。
大鉢に植えていたものがずいぶん増えてきました。
そこで昨日は、お出かけの前にこうして株分けしてして空いていた鉢に植えてみました。
今朝は、鉄板部分などに水色のペンキを再度塗り直して、部屋から見ても眺めが良くなりました。
こうして思いつくままに実行する庭のお手入れは、とっても楽しいのです。