スモークツリー

昨日のバラの剪定でスモークツリーが部屋から見えるようになりました。

f:id:mitioyoneko:20200608111031j:plain

 

 

f:id:mitioyoneko:20200608111034j:plain

小径の先に植えたスモークツリー。息子たちにもらった大切な記念樹、もう14年にもなります。

左の緑はフェンネルです。先ほどワイヤで束ねました。右側のガーデンランプをつるしてあるのは毎日収穫の桑の木で、その手前で道に伸びているのはラヴェンダーです。太い幹はサルスベリの白花です。

 

f:id:mitioyoneko:20200608111036j:plain

あまりにも大きく茂りすぎて、昨年は植木屋にかなり剪定してもらいましたが、見事に咲きだしました。手前ではハタザオキキョウが咲き始めています。

 

f:id:mitioyoneko:20200608111056j:plain

雌雄異株で雌花はこのように煙状態になります。

ウルシ科ですので、扱いには注意が必要ですね。

 

 

f:id:mitioyoneko:20200608111756j:plain

これからもっとホワンホワンになりますね。

 

f:id:mitioyoneko:20200608111122j:plain

反対側から見るとこんな感じ。2本の枝の左側を植木屋に切ってもらうつもり。

左側のガクアジサイが咲きそう。その奥にはアマチャ。

◎昨日は、ムタビリスをさらに50cm剪定し、バラの`コンスタンス・スプライ'のツル部分のほとんどを、いらない枝は剪定しつつ、ワイヤでまとめ金木犀に結び付けました。木犀の手前のアジサイはすべて南側で咲き始めましたので、今朝は葉のみの枝を間引き、花の枝は手前に引いて花が見えるようにしました。

ガーデニング三昧の日々です。