イタリアの旅・・・11 トスカーナの休日

5月25日…旅の5日目


トスカーナ地方のとても素敵なホテル・アグリツーリズモで、ゆっくりのんびりと極上の時を過ごしました。





ホテル、カーサ・ビアンカの部屋はどれも広々としていて心地よいゴージャスな雰囲気。窓からのトスカーナの風景と小鳥のさえずり!!





私の部屋は二間あり階段を登った所に寝室がありましたが、二間続きだったりもっと広い部屋だったり。
それぞれの部屋巡りをして皆で歓声をあげました。
どれも素敵だったのでほっと致しました。
少し寒いので、ヒーターを入れていただきました。
そういえば今回はどのホテルも大きな湯船のお風呂、ラヴェンダーのエッセンシャル・オイルをたらして疲れを癒しました。



ところで美味しい食事で知られるアグリツーリズモ、

デザートの時、
「今夕陽が沈みます!」
と、レストランの方が教えて下さり、
まあ、なんと素晴らしいこと!
この瞬間を眺めるのが大好きな私です。
皆様で庭に出て、しばしその様子を楽しみました。
トスカーナの夕陽と夕焼けは格別の色合いでした。



食事が終わり外に出ると満天の星そして月が。




朝は様々な小鳥のさえずりで目が覚めました。
すぐにがらり戸を開けて外を眺めました。
糸杉の向こうに果てしなく広がるトスカーナの風景!!
トスカーナの休日」を楽しんでいるという実感がこみ上げてきました。
始めはところどころ霧のような霞のようなものが漂っていて、朝日がさし始めるとみるみるその景色は変化してゆきました。
朝食の前に、庭の散歩&探検。もうAさんがいらして、ずっと下のブランコへ。
フェンスの向こうには大株のエニシダの仲間が真っ盛り。



朝食の後、まだ見ていなかったプールの辺りまでおりてゆきました。


ピザ窯のある場所のすぐ横ではツバメの赤ちゃんが顔を出していました。




アネックスの壁はそれぞれ花々で覆われて手入れが行きとどき、絵になる光景が続きます。
いたるところで、ラヴェンダーが咲き始めていました。
手前のフェンネルはこぼれ種で育ったようでした。




今回の旅の皆様と、トスカーナでの記念撮影です。
素敵な旅のこと、すみずみまで思い出しますね。
こうして皆様とご一緒できましたこと、幸せでした!!
一番右が花好きな運転手ルチアーノさん。


ローマへと出発。
ホテルを出てすぐ、ブドウ畑が広がっていました。
その周りには美しいバラが今が盛りと咲き誇っていました。
ブドウ畑にバラの花の組み合わせ、その上その外側にはローズマリーが植えられていたのでした。

まわりにはバラが。

トスカーナの雲を眺め、余韻に浸りながら一路ローマへ。