ラヴェンダー特集・・・ラヴェンダー編みなど 


南側の道路に向かって見事に咲き誇るラヴェンダー`グロッソ'を収穫して、
ラヴェンダー編みを楽しみました。


花の下の茎の部分が45cmもあります。
たった5本あればできるんですよ。


ここ10年以上、オリジナルのラヴェンダークラフト作りに励んでいます。
簡単で楽しく出来上がりに達成感のあるもの。
このラヴェンダー編みもその一つです。


中に水晶と鈴を入れて編み込んでいます。
お守りにもなりそうですね。
眺めていて楽しい気持ちになり、とても良い香り。

 





昨日はKさんから沢山のラヴェンダーをいただきました。
すべてコモン・ラヴェンダーです。ありがとうございます!
この種類は鎮静作用があり、ハーブピローに使ったりお茶にできます。

素晴らしい香りです。
ご近所の花友におすそ分けいたしました。


玄関の器には、ミントやゲッケイジュ、ローズマリーと共に飾りました。
そのまま乾燥させます。



シンプルなガラスの花瓶に活けました。
花の自然なカーブが素敵です。
しばらくはこうして楽しみ、後はつるしてドライにします。


手の平サイズのタッジー・マッジーはエキナケアの花を中心にレモンヴァービーナとミントとともにまとめてみました。ラヴェンダーの紫色が冴えますね。
エキナケアは香りませんが他のハーブは強い香り。手の平に包み込むと香りのハーモニーが楽しめます。