2013-09-06から1日間の記事一覧

本日のウェルカム・ポプリ

始めてお会いするUさんのために、部屋には、朝、庭で摘んだ花を使い、ウエルカム・フラワーやポプリを作って飾りました。フロアーはふき掃除して、窓ガラスもピカピカに磨きました。 父が大好きだった黄色のお皿は、実家からもらってきた大切なお皿。 粗塩の…

本日(第一金曜日)の読売新聞夕刊・・・『桐原春子のはな紀行』

今年から毎月第一金曜日に掲載されている読売新聞夕刊の『桐原春子のはな紀行』です。 今月は台湾・故宮博物院 至善園です。 故宮博物院にいらした時には、是非ごらんくださいね。◎これからも海外と日本の庭の記事が続きますので、第一金曜日をどうぞお楽し…

コリウスのさし木

昨日のハーブ教室でSさんがコリウスの苗をお持ちくださいました。 「コリウス、簡単に根が出るんです」と、皆様にプレゼント。いえいえこうした手間が大変。お世話様でした。ありがとうございました! 土付きで根が出ていて、後は植えるだけ。

2013年バタフライ・ガーデン・・・ジャコウアゲハの雄?とシジミチョウ

雨の後の涼しい朝の庭。曇りで風が吹き抜けています。 [ 点々がオレンジではなく白っぽい。全体の印象は真っ黒なのでクロアゲハかなと思いましたが、そうではなさそう。尾状突起が立派だし、ジャコウアゲハの雄かもしれません。お尻の先に色がついていますね…

芙蓉咲く

一昨日から芙蓉が咲き始めました。 いかにも甘い香りがしそうですが、香りはありません。