夕飯いろいろ

夕方、ウォーキングがてらリュックをしょって買い物に行き、その日に並ぶ様々な素材の中からこれが食べたいなと思うものを選ぶのが好きです。付け合せはこれとか、味噌汁の具はこれにしようなどと考えて、トータルで足りない栄養素はないかなど検討しながら。
帰宅して作り始め、思うような味になった時には、「やった!」という気分です。


本日の夕飯は野菜たっぷりの豚汁。
ジャガイモ、ムラサキタマネギ、ズッキーニ、油揚げ、豚肉。
煮干しでダシをとり、肉と野菜を細かく切って入れて、火が通ったら味噌で味付けします。
ズッキーニの食感が母が良く作ってくれたユウガオの味噌汁の食感に似ていました。



これは15日の夕飯で銀杏ご飯の時のおかずです。
鶏の酸っぱ煮。
しょう油、寿司酢、水で煮汁を作り鶏に火を通し、ジャガイモ、ズッキーニ、ナスも入れて煮含めます。
Mさんにいただいたキュウリもあまりにもおいしかったので、こうして添えました。



銀杏の冷凍保存のものを夫のゴルフ友達からいただきました。
炊き立ての美味しいご飯に京都のしば漬けとほんの少しの塩と共に混ぜました。




昨日のおかずは冷蔵庫で一晩寝かせたもの。
生きのよいイワシを手開きにして自家製ハーブソルトをふりかけ小麦粉をまぶし、オリーブ油少々で両面色よく焼きます。
フェンネルとタカノツメ、ローリエを漬け込んだ酢をたっぷりふりかけて冷蔵庫に一晩保存。酸味がまろやかで生臭くなくとても美味しかったです。
一緒に調理したのはズッキーニです。
◎自家製のハーブソルトやハーブビネガーはお料理の幅を増やしてくれる強い味方です。