ミカン収穫

おだやかで暖かな一日でした。
ミカンが4個収穫できました。

去年は大豊作。今年はほんの少し。

その分大きく育ちました。
無農薬なので、陳皮が作れそう。




(『食べる庭づくり』

拙著『知識ゼロからの食べる庭づくり』は、2009年に幻冬舎より出版されました。
我が家の庭の「食べる庭づくり」の様子を詳しく述べております。
ミカンの頁の写真は、鉢植えで育てていた時のもの。
それを東側の塀添いに地植えして育てているのです。
ずいぶん大きく生長してたわわに実るようになりました。
もっともそれはほぼ一年おき。

幻冬舎 www.gentosha.co.jp/book/b4976.html