一才柚子の蜂蜜漬け

まろやかな酸味の一才柚子、スライスして蜂蜜漬けにして、ホットドリンクで美味!

「スプーンで押して召し上がれ」



午前中はバイクでお正月用のものの買い物や銀行へ。
午後はウォーキングがてら、少し離れたマーケットまでリュックでお買い物。
重い荷物で帰宅。ほっとして、二階で過ごしていた夫を呼んで、一緒に試飲。
「甘いのでもっと薄めて」
と夫。
熱湯を加えました。
「身体がポカポカするわね。皮まで柔らかくて美味しく食べられるわね。あーなんだか元気が出たわ!」




何もしなくても毎年鈴なりの一才柚子です。



収穫したら水とブラシ様のものできれいになるまで洗い、水気をとったらスライスします。



昨夜蜜と共に漬け込んだ時のもの。


今日になると果汁がたっぷり出ていました。
これを2〜3枚耐熱の器に入れ熱湯を注ぎ、ふーふーしながらいただきます。