お正月飾り

お正月の飾りつけをしました。

念願かない今年は庭から収穫のセンリョウの立派な枝を飾れました。
お供えの上には一才ユズの葉付きの実を。
羊歯のかわりには青々としているディルを置いてみました。
今年は暖かなのか日本水仙が沢山咲いて、緑色のグラスに10本飾れました。
玄関の扉や門扉には縁起物を止めつけたリース状のものを。




昨夜思いついて、華やか過ぎて今迄ほとんど使用してなかった、クッションとおそろいの花模様の布をソファーにかぶせてみました。
ほっこりと暖かな雰囲気になりました。
モヤの感触のようなピンク色のクッションは先日見つけて購入したもの。





夕方になりとても寒いのに、バードバスに雀が次々と来て水浴びをしています。
ヒヨドリも久しぶりに水浴びをしたようで、羽づくろいをしていました。





昨日の夕方お正月のための買い物に出かけた時、スーパーの鮮魚店で見つけた茹でぷりぷり小エビ。
フライパンにごま油をたらしエビを入れ、しょう油とつゆの素で味付けしたとき卵でとじました。
上に春菊とパクチーをのせて、炊き立てご飯の上に乗せて、エビ卵丼。
添えた一皿はキムチ漬けです。





今夜の汁物。
鍋にエノキダケを入れて煮たらバクチーの葉も茎もきざんで入れ、溶き卵に塩としょう油ホンダシを入れて煮ながらさっと混ぜます。熱々が美味しいです。