ポタジェの収穫で美味しいcooking

装飾的にデザインして、眺めても食べても美味しいポタジェ。
寒くなっていっそう重宝する野菜いろいろです。

昨夕摘んだブロッコリーコリアンダーパクチー)、春菊。
コリアンダーパクチーは種から育てたので、収穫の喜びもひとしお。


(昨日の夕飯)

皮をむき、大ぶりに切った野菜たっぷり(人参、ジャガイモ、玉ネギ)と、ざっくり切ったセロリと生姜、冷凍しておいた豚骨付き茹でたもの、カボス3cm程を鍋に入れひたひたの水で煮ます。
途中セロリと水を加え(写真はこれから水を加えるところ)コトコトと煮て、塩コショウで味付けし、最後にブロッコリーと牛乳大2を入れ、味を整えて出来上がり。



ボリュームたっぷり。元気が出そうなスープができあがりました。
薄塩なので安心味。二日分作り、残りは容器に入れ替え冷蔵庫へ。


一緒にいただいたのは、キュウリと大根の糠みそ漬けと、M子さんにいただいたアジの干物。
そして炊き立てのご飯軽く一杯は欠かせません。



(今朝のローストビーフサンド)

ライムギ・クルミパンをトーストし、ホースラディッシュを塗り、ローストビーフパクチーを挟みます。


パクチーはテーブルにおいて。
好きなだけどうぞ。



ちなみにこれは数日前のランチの牡蠣スパゲティー
お隣りさんに巨大なものをいただき、蒸してから保存。
フライパンにオリーブオイルを入れ牡蠣を上下焼き、塩を入れた茹でたてのスパゲティーをからめるように炒め塩コショウ。
お皿に盛り付けたら、上に山盛りのパクチー
まわりにオリーブオイルをたらして、どうぞ召し上がれ!


(今朝の庭の三つのポタジェ)
皆それぞれが元気でイキイキ。



◎鮮やかな緑色が庭園の彩りにも。