月桃の冬支度

本日は朝から歌舞伎でした。午後4時少し前に帰宅。夫とお茶した後で、昨日から気になっていた月桃の冬支度をしました。

16:30北西の空、空も雲もひときわ美しい日でした。マートルの勢いがすごいです。

陽が沈み、西の空は茜色が広がり雲もほんのり色づいて。
あっという間に変化のこの色。
今日は富士山あらわれず。



空を楽しんですぐに、
ショウガ科のハーブ、月桃の冬支度を始めました。



ミニミニ温室から今年の春、こんなに伸びた月桃

ミニ温室に収まる長さにカット。

イギリスのバーンズリーハウスのポタジェにあったものと同じもの。
こうしてあるだけで雰囲気が出ます。
もちろんこんなミニミニでも、温室能力抜群です。
明日きれいに洗います。


切ったものを一束にして、




台所の片隅に飾りました。
月桃はハーブ教室1月のワンポイントのテーマにと、考えています。
良い香りを確かめていただくために、
こうして水に活けて保存。