小菊を飾る、月桃を摘む

f:id:mitioyoneko:20201104201452j:plain

月桃は沖縄で知られているハーブです。生活の様々な場で使われるようです。

寒さに弱いので、私はミニミニ温室に植えています。

寒くなったら上部を刈り取り、温室の蓋をして冬越し。

昨年も使用しましたので、明日のハーブ教室にも使うことにしました。

 

f:id:mitioyoneko:20201104201500j:plain

明日お持ちするハーブ。

朝日カルチャー、玉川高島屋にもこうしてお持ちしますね。

錦糸町は12月にお持ちいたします。

f:id:mitioyoneko:20201104201448j:plain

反対側から見ると、摘んでもまだまだこんな具合に茂っています。

午後の陽ざしが降り注ぎ、静かで幸せな気持ちの時間が過ぎていきます。

 

f:id:mitioyoneko:20201104201534j:plain

f:id:mitioyoneko:20201104201440j:plain

ポタジェでは野菜いろいろの芽が元気!

 

f:id:mitioyoneko:20201104201535j:plain

毎年秋に行われる、公益財団法人松戸みどりと花の基金の「ハーブの講習会」、今年は密にならないように15名と制限され、来週いつものハーブガーデンで行われる予定です。 

その打ち合わせに、新事務局長TさんといつものAさんがいらっしゃいました。ようこその気持ちの小菊やポプリなどでお迎えし、様々なお話をしました。

今年もお土産にチューリップの球根をいただき嬉しかったです。

私はクリスマス特集の「ゆうゆう」と、帰りがけに熟し始めたカボスを。

来週はよろしくお願いいたします。

 

f:id:mitioyoneko:20201104201438j:plain

今朝綿の木を見ながら、こんなに冷え込むようになったし、弾けたものは全部収穫しようと思い立ち即実行。

こうして並べると、なんだかとても嬉しいものです。

 

www.instagram.com www.instagram.comでは動画も発信しておりますので、ごらんくださいね!