昨日の夕飯、美味カボチャ汁

カボチャ大好きです。
夏バテの後、カロテンやビタミン類が豊富なカボチャ、大いに食べたいですね。
◎カロテンなどの色素は脂溶性なので、まだらに皮をむいて一口大に切ったカボチャは鍋に少しの胡麻油を入れて炒める。玉ネギのみじん切りも隠し味程度に入れて炒め、水を2人分より少し多めに入れハーブソルトを入れて中火、沸騰したら弱火でコトコト煮る。途中で、冷凍しておいたハンバーグを入れて火が通ったら出来上がり。(ハンバーグはいつも多めに作り冷凍保存します)
 ナンプラーで味をととのえ、カロテン、ビタミン類、カルシウムなども含まれるイタリアンパセリをたっぷりかけて召し上がれ!
◎わが家では坊ちゃんという名前のカボチャが実りましたが、これは冬至までとっておこうと思います。