夕飯いろいろとランチ


数日前の夕飯。
とても美味しそうなトマト購入。いつものトマトスープ。一滴も水を入れずお鍋でコトコト。
別の小鍋で牛肉の薄切りを2倍濃縮のつゆの素少々で煮て、器によそったトマトソースの上に汁ごとのせました。
ハーブで味わいも変化。今回はコリアンダーとパセリ。
数年前のH子さんの情報です。
こんなに気に入った料理、珍しいです。
様々工夫しています。
ありがとうございます!



ポタジェでエンドウとセロリを収穫した日。

セロリは小口切りにして、2回分作り冷凍保存しておいた野菜&肉スープに混ぜ込み、茹でたてのエンドウを上にのせました。
冷凍保存のスープの2回分の材料は、新玉ネギ2、トマト3、セロリ3、人参1、キャベツたっぷり、ジャガイモ1、肉。
顆粒状のビーフシチュウの素を使用しました。
スナップエンドウが甘いです!


二人ともピーマンが大好き。ポタジェでも毎年栽培します。
連休はそれらの苗の購入時期ですね。
スーパーの野菜コーナーのピーマンがいかにも美味しそうで購入。
素朴に指で小さな穴をあけて味噌を入れ、
フライパンにほんの少しの胡麻油をたらして上下かえしながら
少し柔らかくなるまでじっくり焼きます。
野菜が持つ水気だけで焼くのがポイント。
このままパクリといただきます。
火傷に注意。



ソーセージ、新玉ネギ、トマトをハーブソルト味で炒め、
ハーブソルトを入れて茹であがったスパゲティに絡め、
隠し味のしょう油をまわし入れます。
パセリとイタリアンパセリの千切りを混ぜます。
お皿に盛ったら、シーチキンとイタリアンパセリをのせます。
◎「ケイバーかオリーブの塩漬けを入れたらずっと良かったかもね」




昨日の夕飯。鯛のローズマリー焼き。
鯛の切り身にハーブソルトとコショウ。
小麦粉をまぶしオリーブ油を少したらしたフライパンで焼きます。
焼く時、まわりにはジャガイモ、新玉ネギを置いて一緒に。
上下返す時、ローズマリーの枝先を置いて焼きます。
ワインかお酒を入れて蒸し焼きにしても良いでしょう。
茹でキャベツにおかかをかけたものも添えてしょう油をたらします。
ローズマリーの香りは鯛にしっかりついていますので、枝先は取り除いて召し上がれ。