便利な寄せ植えハーブとポタジェの野菜を料理に


玄関の入口に置いてあるハーブの寄せ植え。(右側)
風通し日当たり共に良く、旺盛に茂ります。
冬越しできたナスタチウムも横から伸びてきました。



昨日のお昼は夫がスパゲティーを作ってくれました。
とっても美味しいおすすめの料理。もう何十年も前から気が向いた時に作ってくれる一品です。
最後に上の鉢からイタリアンパセリとパセリを摘んで添えました。

ソースの材料)オイルサーデン1缶、ケイパーの瓶詰大匙2〜3、ホールトマト1缶、種なしオリーブの瓶詰20粒、オリーブオイルとハーブ・ソルト少々(二回分)


作り方)
1)スパゲティはハーブソルトを入れて茹でる。、
2)その間、フライパンにオリーブ油をひき、オイルサーディンを入れてくずす。オリーブはちぎりケイバーはそのまま入れる。ホールトマトを入れて、つぶしながら混ぜ炒める。水分がなくなったら、茹でたてのスパゲティーと混ぜる。
3)イタリアンパセリとパセリをパンとたたいて上にのせる。
残りの半分は冷凍しましたが、本日も食べたくなり、先程作りました。

◎今回は茹でる時、ポタジェのセロリーのみじん切りを加え、食べる時には別の鉢植えのコリアンダーを摘んでのせました。
白い器は、ずっと以前にイギリスのウェッジウッドの工場&展示場を訪ねた時に気に入って5枚購入し送っていただいたワイルドストロベリーの絵柄のお皿です。





ポタジェのキャベツ、可愛く結球してうれしいこと!
「豚肉と一緒に炒めて、回鍋肉みたいにして食べたいなー」
と夫の要望。

冷蔵庫にコチジャンがありましたので、
肉は胡麻油で両面焼き色がつくまで焼いてから、コチジャンを入れてキャベツとともに炒め、
最後に牡蠣しょう油を少したらしました。




野菜スープはこのところ、2人分を3回分作ります。
材料は玉ネギ、ネギ、ニンジン、ジャガイモ、油揚げ、越乃寒梅の粕、ハーブソルト。
昨夜は冷蔵庫保管の最後のものに、味噌と絹ごし豆腐と摘みたてのセロリのみじん切りを加えました。




ポタジェのカリブラコアは数日前にすべてぬきました。
さっと茹でたものは、ハーブビネガーにハーブソルト、粒マスタード、水を加えたものなどでいただきました。
余ったものは冷凍しました。





夫の買い物のについでに夕飯のお魚を頼みました。
「何でもいいから、お魚の干物をお願いします」
するとカマスの干物を買ってきてくれました。
とっても美味しい干物でした。
ほんの少ししょう油をたらし、新生姜の酢漬けがとても美味しく仕上がりましたので、そのピリ辛を一つ添えました。