充実の一日

所用でバスに乗って八柱まで出かけました。

ヨウカドウ入口にお花屋さんがあり、とても元気な様子なので購入しました。

f:id:mitioyoneko:20190618195005j:plain

左からアジュガ`ブラックスカロップ'、ジニア、アンゲロニア、ペンタス

帰宅し、ゴルフから帰り二階の自室で休んでいた夫がおりてきたので、お互いの話をしながらゆっくりとお茶。

その後、植え込みや剪定の仕事をしました。

 

f:id:mitioyoneko:20190618195016j:plain

あちこちに植えました。

 

 

f:id:mitioyoneko:20190618195021j:plain

ラークスパーは種を採ろうとそのまま育てていましたが、

次の花との都合と、明日が剪定ごみの日ということもあり、思い切って全部抜きました。花の部分はこうして器に入れたら、庭で楽しむのとはまた違う雰囲気で、 とっても素敵と思いました。

 

f:id:mitioyoneko:20190618195135j:plain

ポタジェの野菜が少しずつ収穫。

 

f:id:mitioyoneko:20190618195349j:plain

本日は、チマサンチュ、三つ葉、インゲン、アマトウガラシ、タイム。

 

f:id:mitioyoneko:20190618195425j:plain

夕飯はとても久しぶりにハンバーグを作りました。自分で作るハンバーグが一番好きです。多めに作り焼いた残りは冷凍します。

インゲンは茹で、とうがらしとにんじんは途中からハンバーグの横に入れ火を通します。収穫した野菜すべてを使いました。ハンバーグの材料は、ひき肉、玉ねぎみじん切り、スリオロシしょうが、水に浸して絞った食パン 、卵、ハーブソルトとコショウ。

少しのオリーブオイルで両面をじっくり焼きます。

 

f:id:mitioyoneko:20190618195347j:plain

とろろ昆布と刻んだ三つ葉を器に入れ、熱々の味噌汁を注ぎます。 

三つ葉は種から育てましたので、とてもおいしく感じます。