シラーシベリカの青い色


小さくてもはっと気が付く、シラーシベリカの青い色。
昨日落ち葉の中で一輪だけ見付けました。
シラーシベリカはずっと好きでしたが、10年以上前に友人の麻弥さんより‘スプリングビューティー’という種類を大量にいただき、いっそうその魅力にとりつかれました。
我が家に欠かせない、早春の球根植物です。

昨年は年末に沢山の球根を植えましたので、この一輪目をみつけた時、他のものは?と、不安になりました。
そして、今そっと周りの土を掘ってみました。
すると小さな芽があちこちに。
写真のものはとびぬけて早かったのでした。
ほっと安心。
「待つ」という楽しみが、いっそう湧いてきました。
◎昨年を調べたら3月19日に満開の状態でした。