けさの庭・・・春の息吹クリスマスローズ、イカリソウ、芍薬の芽

クリスマスローズの愛らしい花たちが、次々と咲いています。






これらのほとんどは、若泉さんのファームで購入のもの www.wakaizumi-farm.com/
そして花友の純子さんにいただいた苗から育てたもの。皆元気に育って感謝です。


左下側はいつのまにか沢山の蕾が出来ていたイカリソウ
左隅で小さな株が早くに咲いて、その右側の親株の所は芽も見えなかったので、だめになったのかとあきらめていた赤紫のイカリソウ
2008年4月に取材のための奈良京都の旅の時に吉野山で購入したもの。
昨年、写真が古くなったので新しい写真をと再度出かけた時に記念に購入しようと探しましたが、イカリソウの苗はありませんでした。(京都も奈良も雨続きでした。吉野山千本桜は霧でほとんど見えませんでした!こんな時仕事は即あきらめの境地ですね。)



シャクヤクの芽が日一日と伸びてきました。
左側の球形の緑色は、スノードロップの花後の種の部分。
このままにして実生の芽を期待します。



あらこの白花はイカリソウ?と、よく見ると、やはり白花のイカリソウがいつのまにか咲いていました。
2日ほど庭をゆっくり見るゆとりがなかっただけなのに・・・
うれしいサプライズ!
このイカリソウは2006年長男Jが釧路在住の時訪ね、マンション近くのオープンガーデンにしている山野草愛好家から購入したものでした。
10年もこうして楽しんでいると思うと、感慨深いです。


花茎は全部で7本ありとても楽しみです。
このイカリソウは葉の紅葉が美しく、冬からこうして今までそれをつけたままでしたが、そろそろ切ろうかな。